備忘録

自分のためだけに書きます

【読書雑記】マルクス『資本論』 ② ~貨幣形態について~ 

価値形態と交換価値(第1章 3~4節) 第1回で、商品の3つの価値について取り上げた。第1章は全4節。残りの2節でマルクスは、なぜ貨幣によって商品を購入できる「貨幣形態」が生まれたのかを解き明かしていく。 1.一番単純な価値表現 貨幣なんかなかった…

【読書雑記】マルクス『資本論』 ① ~価値について~

ひとまず放り出さなかった「資本論」 「資本論を読んでみたい」。漠然とした思いのままにアマゾンで全3巻のうち第1巻をポチったのが2月のことだ。そこから10か月、ようやく読み終えることができた。これでまだ3分の1というので、たぶん2巻目を読むモチベを…

「この町が好き」をトゥアンでひも解く

イー・フー・トゥアンの『空間の経験ー身体から都市へ』を読んだ。 空間の経験―身体から都市へ (ちくま学芸文庫) 作者: イーフートゥアン,Yi‐Fu Tuan,山本浩 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1993/11/01 メディア: 文庫 購入: 11人 クリック: 73回 この商…

古い町並みの話

私が今住んでいる尾道は、太平洋戦争で空襲がなかったこともあり、狭い路地に沿って木造家屋が立ち並ぶ密集地が多く残っている。住む前からJR山陽本線から街並みを眺める度に「茶色い建物が多いなぁ」と思っていた。なんとなくそんな景観が気に入っていた…

【本棚】鎌田慧『ドキュメント 屠場』

気が向いたときにだが、読んだ本の感想もまとめておきたい。 ドキュメント 屠場 (岩波新書) 作者: 鎌田慧 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1998/06/22 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 88回 この商品を含むブログ (53件) を見る 屠場(とじょう)と…

「地域」に興味を持ち始めた話

就職して2年。「地域」という言葉を日々頭に浮かべながら生活をしている。一体なぜだろう。自問をしてみたい。 高校までは田舎町で、地域を意識しない育ち方をした。地元の歴史を自主的に調べることなどもちろんなかったし、伝統行事に親しんだ記憶もない。…